tokotokone’s diary

美味しいものと生活を豊かにしてくれるもの大好きです。

2人同時受験

f:id:tokotokone:20230322232806j:image

 

我が家は子供2人が3歳差だったことから、いつかは受験生2人を抱える覚悟はしていました。

上の子が中学受験に失敗していたので、高校受験は必須となります。なのに相変わらず勉強に身が入らない上の子を見て、さてどうしたものか、、、受験生2人となると親としては精神的にも経済的にもきついかも知れないけれど、このままいくと3年後にはまた受験生2人になってしまいます。下の子にそれとなく受験を考えさせたのは小学5年生の夏ごろになってからでした。

 

その頃には大手塾はほぼ6年生の内容に入っており、到底追いつくのが難しい。よって近所の塾に通わせることにしたのです。

上の子が大手塾のSAPIXに通って結局は授業についていけず、親のフォローが難しいなかで成す術なく「落ちた」という経験だけを背負ってしまったことへの反省もあり、この決断には迷いはありませんでした。

 

結果としては塾選びが一番の勝因だったと思います。近所なので通塾の負担が少なく、最後の追い込み期にはそれこそ毎日自習室に通っていました。授業自体は長くても1日5時間ほどだったので、自分で理解しながら手を動かす習慣も身についたと思います。